浄水器が詰まってきた!いいのを買うか?

FavoriteLoadingお気に入り追加 - Add to favorites

応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

レッドビーシュリンプを飼育してる方々は、アクア専用の浄水器を使ってるようですね。
うちもカートリッジ取り換えの時期なので調べてみたんです。

結構な金額なんですね~。

Sponsored Link

うちはこれを使っています。
「東レ トレビーノ スーパータッチSX902V」
 
120


 

カートリッジはこれです。

121

 
レッドビーの飼育をはじめた時に、このトレビーノったんでそのままこのシリーズでした。
(今のは2号機)
 
外すとこんな感じです。

122

カートリッジを交換するにも電気店だと2個パックが4,000円ぐらいして、

「まあ次の機会でいっか~」

と引っ張っていたらMAXの状態でこんなに出が悪くなってしまいました。

123

8リットルのバケツが一杯になるのに
「50分!!」
も掛かっていました。

124

500mlの凍ったペットボトルを入れて水温が水槽とちょうど一緒になるのでラッキー!

っておい。
時間掛かりすぎ。

効果もほとんどないかもしれません。

でアクア用を検討してたんですよ。

でも場所がなぁ~。
大きいなぁ~。
置く場所がないんですよ。
マンションですから。
(本当は高くて買えん。)

本気で調べれば安いのあるったもしれないけど、
今のままで行こうと決めたんです。
 
(記事書いてたらアマゾンで安かったので今カートリッジ買いました。明日届きます。) 
 
----------------------------------------------------
 
 
 
以前こんなことがあったんです。
某ショップで購入したレッドビー達がRO水で育ったビー達だったんですよ。

5匹だったと思うんですが、これがえさ食いが悪くてなかなか抱卵しないんです。
抱卵してもすぐに脱卵してしまい、その時は
「やっぱり、いいやつは完成度が高いから育てるのが難しいのかな?」
ぐらいに思ってたんです。

 
その後なんとか次世代に繋いだんですが、その子達も明らかに寿命ではないタイミングでポツポツ☆になっていきます。
 
原因がわからない私は
「繁殖力のない血統だったか」

「なんでこの血統の水槽に限って調子が出ないんだ?」
と思っていました。
 
 
その次の世代あたりからエビは☆にならなくなってきました。
やっと選別ができるようになり、なんとか種親(仮)と言えるような個体を集めることが出来ました。

そして今その種親(仮)達がじゃんじゃん稚エビを出してくれています。
やっと増えるサイクルに入ったようです。
カートリッジがこんな状況でも。

ただ、最初のうちに選別できなかった(いえ、むしろグレードダウンだった)ので、グレードは最初に購入したものとそれほど変わらないか、それ以下って感じです。
 
大きな時間をロスしました。

 
 
 
これって
「もしかして水?」
と思っています。
 

 
RO水がダメとかではなくて、
合わない水はダメなんじゃないかと。

 
まあ自分の育て方が下手なだけかもしれないんですけどね。
(もっと早く気付けよ自分。。。)
 
 

----------------------------------------------------
 
 

ヤフオクに出品してるんですけど、マンションの方に落札して頂くことも結構あるんです。

レッドビーも選別漏れを兼ねてと記載して出しているものなので、
アクア専用のようないい浄水器を持ってる方も少ないんじゃないかと思っています。
(持ってるのが普通?)
 
だったら今のままでいいんじゃないかな?と思って今の浄水器を続けてみようと思いました。
 

ただし、増えるってことが一番大事です。
増えないと選別もできないし、グレードアップもできないです。

場所や予算に余裕があるなら増やす方を選んだほうがいいと思います。
増えないと何もできませんから。
 

増やしてからの~
 
「次」
 
がベストです。

 

-水槽管理

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

かわいいレッドビーの為おフランスのワラを買う

以前の記事でも紹介したと思うんですが、 水換えする際、コントレックスを少量追加し ...

もうちょっと引っ張りたい!レッドビー水槽を掃除して足しソイルしました。

昨年の5月27日に立ち上げた30ミニ水槽(30 X 18 X 27)を掃除しまし ...

【水作り】レッドビーシュリンプ水槽の水を作ろう

昨日アマゾンで注文した浄水器のカートリッジが届きました。 さすがアマゾン!仕事が ...

レッドビーシュリンプ水深14センチの水槽

マンションの高い部屋での水槽管理には、揺れに対する注意が必要です。 普段お越し頂 ...

レッドビーの稚エビが多い水槽【水質検査】

この冬は、12月、1月、2月と暖房を極力控え温度低めの飼育をしてきました。 水温 ...