30センチキューブ水槽の隣にある30センチキューブ水槽

FavoriteLoadingお気に入り追加 - Add to favorites

応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

そろそろいつもお伝えしている30センチキューブ水槽をやりたかったのですが、あまり変化がないため隣に置いてある別の30センチキューブの様子を紹介します。

Sponsored Link

140

左がいつも紹介している30キューブ水槽。
右が今日紹介する30センチキューブ水槽です。

141

こんな感じで並んでます。
 
右の水槽を立ち上げたのは、左の水槽のちょうど半月前の6月11日です。
ソイルはアマゾニアにアマゾニアパウダー。

ろ過器だったり、水換えのペースなどはほぼ左の水槽と同じです。
現在は水換えは、週一程度に減ってきています。

定かではないんですが、立ち上げて2週間後あたりに何匹か入れて様子をみて、そのあとどさっと入れました。
大体オス5匹、メス15匹ぐらいいます。1~2匹は☆になったと思います。

アマゾニアですが小型だから立ち上がりが早いんですかね?
最初の投入時にアンモニアは出てなかったと記憶しています。

142

左の水槽より、「投入した数が多いこと」、「成熟した個体だったこと(抱卵含め)」もあり稚エビがだいぶ増えてきました。
ざっと数えて50匹ほどいましたので、もう少しいると思います。

コケの状態はあまりないように見えます。

143

自分的には、この水槽は当たったと思います。
抱卵してる個体も結構いるのでまだまだ産まれそうな予感です。

状態を見ながら来年の春ぐらいまで引っ張りたいと思っています。

理由はわかりませんが、私の場合30センチ水槽のほうが増えます。

今60センチ水槽でも繁殖にチャレンジ中ですが、そっちはいまいち調子が悪いです。

60センチ水槽で当てたいんですけどねぇ~。

 

-繁殖水槽

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

レッドビー稚エビ好調!30H水槽

30 x 30 x 40 の水槽の調子が上がってきました。 高さ40cmあります ...

レッドビー爆殖水槽を作るぞ - リベンジ編【単話】

先日60センチ水槽でギブアップによる無残な敗北を喫してしいましたが、肩を落として ...

レッドビーシュリンプ爆殖水槽の高齢化をなんとかしたいの巻

約一ヶ月前に紹介した爆殖水槽のその後です。 参考ページ:稚エビが200匹?レッド ...

60センチ水槽!調子が悪いのでギブアップ!ギブギブ

以前、不調だった60センチ水槽にバブルメイトを入れた後ですが、 ダメです。 全然 ...

稚エビが200匹?レッドビー繁殖水槽の様子です。

レッドビーシュリンプ繁殖水槽を動画で紹介します。 水槽のスペックは以下です。 ・ ...