レッドビー爆殖水槽を作るぞ - リベンジ編【単話】

FavoriteLoadingお気に入り追加 - Add to favorites

応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

先日60センチ水槽でギブアップによる無残な敗北を喫してしいましたが、肩を落としてる暇はありません。

G1クライマックスは、まだ初戦を終えたばかりです。

ここから快進撃を続け、「レインメーカー」や「ハイフライフロー」で有終の美を飾ればいいんです。
いやいや勝利の「トランキ~ロ」ってのもありですかね?

Sponsored Link

とまあ、マニアックな話題はそのぐらいにして
中途半端に終わってしまった前2話に決着をつけるべく本題に入ります。
 
実は3話で完結するコミックだったんです(コミック?)
 

「調子の悪い繁殖水槽」

「調子のいい飼育水槽」

参考記事:60センチ水槽!調子が悪いのでギブアップ!ギブギブ
 

この並びを見て私にはある考えが思い浮かびました。

「調子のいい水槽を繁殖水槽にすればいいんじゃないか?」

 

そうです。私が変なお。。。。(やめとこう)

 
 
さあ方向性は決まりました。
 
ミッションを遂行します。

 
 
まずは~
調子のいい60センチ水槽から~
水草を退避

10

そしてレッドビー達を~
「全部抜きます!!!」

11

成長途中のピチピチ個体です。
掬った時の感覚が一味違います。

全部で53匹ほどいらっしゃいました。
水槽スカスカだった割には多いです。
 

 
 
そしてこれを~
「別水槽に移動」
 
15
30H水槽
 
 
 

からの~
 
絶好調の繁殖水槽から
 
「抱卵のみ15匹を強奪」
 
参考記事:レッドビーシュリンプ爆殖水槽の高齢化をなんとかしたいの巻

あんど~、
「他からもメンバーを追加収集」
抱卵をもっと増やします。
 
 

完成しました!!!

16

 
「ワールドビジネスサテライト 小池百合子都知事当選おめでとう!水槽」

ではなく、
 
 
 

「爆殖水槽 60cmバージョン2016 SUMMERクラシック コケ付き(仮)」です。
 

稚エビが順調に育つようであれば、
(仮)
は取れます。

 
この水槽はしばらく経過観察し、
 
 

結果を
 
 

報告しません!
 
 

なぜならば、 
そろそろ「やべ~感じ」に
なりつつあるのでこの話は今回で終了です。
(冗談です。終了の理由はあとで)
 

ただ、これで終わってしまっては、前2回と同じように消化不良な記事になってしまいますので、もし続いていたならば、こうなるであろう記事を予測してみます。
 
 

【ケーススタディ1. - 失敗のケース】

第一話.稚エビが出ません。
  あれだけ調子が良さそうだったのに稚エビが出てこないと嘆く回。

第二話.復活に向け
  なんとかして稚エビを獲ろうと、何らかの対応を取ります。

第三話.ギブアップ
  いろいろ手を尽くしますが、どれも失敗に終わり「エビ飼育は簡単じゃない」と話を締めます。 
 
 
【ケーススタディ2. - 成功のケース】

第一話.足しソイル
  稚エビがワラワラと出るまえに足しソイルをしようとする回。

第二話.稚エビ誕生
  稚エビが出てきてテンションが上がる話。

第三話.メスを追加
  調子が良さそうなので、メスをじわじわと増やしてく様子を伝えます。

第四話.エース投入
  三匹の極上オスを追加する回。ダルビッシュ、田中ま~くん、マエケンを投入します。

第五話.何があった?
  投入したメスが☆になります。いろいろ検証した結果、主に連れてきたのは高齢化水槽からだったので寿命だったとの結論に達します。

第六話.ラーメンの話
  渋谷近辺のラーメンを食べに行った後、水槽を覗いてみて順調そうですと、たわいもない記事でしのぎます。

第七話.サムライジャパン収集
  3人で終わると思わせておいてからさらに、6人のサムライを収集。山田、坂本、丸、平田、筒香の5人を集め阪神で困ります。代わりにギータを呼びます。ダメ押しです。 
 

さらに続く。。。

 

 
成功するかどうかはやってみないと判りません。

ただ、これ以上検証するのはこのブログの目的に反するので、辞めようと思います。
辞める理由は、次かその次あたりで伝えられればと思っています。
 

ギブアップした方の60センチ水槽は、もう少し検証して行こうと思います。

 

最後に、

「この試みは経過途中のもので結果を最後まで検証したものではないこと」

を付け加えておきます。
 
 

長文最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

-繁殖水槽

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

60センチ水槽!調子が悪いのでギブアップ!ギブギブ

以前、不調だった60センチ水槽にバブルメイトを入れた後ですが、 ダメです。 全然 ...

レッドビーシュリンプ爆殖水槽の高齢化をなんとかしたいの巻

約一ヶ月前に紹介した爆殖水槽のその後です。 参考ページ:稚エビが200匹?レッド ...

レッドビー稚エビ好調!30H水槽

30 x 30 x 40 の水槽の調子が上がってきました。 高さ40cmあります ...

稚エビが200匹?レッドビー繁殖水槽の様子です。

レッドビーシュリンプ繁殖水槽を動画で紹介します。 水槽のスペックは以下です。 ・ ...

30センチキューブ水槽の隣にある30センチキューブ水槽

そろそろいつもお伝えしている30センチキューブ水槽をやりたかったのですが、あまり ...