崩壊しかけたレッドビー60センチ水槽を立て直そうと思う - PART1

FavoriteLoadingお気に入り追加 - Add to favorites

応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

まずは昨日の話から。

その後の経過報告をやめようと思ったのは、以下の理由です。

1.あまりにイレギュラーな方法で一般の方には真似できない。(余裕でこれ以上のことできる人もいると思いますが。)
2.長々と続くことはエビ業界にとってメリットでもあり、逆にデメリットにもなる可能性がある記事であること。

などです。

Sponsored Link

昨日の話しはさておき本題に入りましょう。

問題となっていた、ギブアップ水槽ですが、
参考記事:60センチ水槽!調子が悪いのでギブアップ!ギブギブ

様子を見てみると、
2匹が☆に・・・

当初のプランでは、
 
「匹数を最小限に抑えて水換えしながら様子を見る」

でしたが、そんなことも言ってられなくなってしまいました。

親エビはかなり抜いたのですが、稚エビはまだです。

「たぶん50匹くらいいるかな?」

そう思いながら、稚エビを救助することにしました。
 

まずは、流木などを抜いて

8

ミリオフィラムの森を破壊します。

9

これは発送用の足場としてキープします。

14

それから、稚エビを掬います。
50匹程度と思っていたら、128匹いました。
あとから水草から20匹ほど出てきました。

10

掬っているうちに、
「本当に調子悪いのか?」
と思えてきました。
 
親エビはダメで稚エビは育つ。
意味不明な状態です。
逆ならありますが。

原因として考えられるのは、
「親エビがダメージを受けていること」
ですが、心当たりはありません。

経験的に、親エビのほうが若エビよりも耐性が低いとは感じていましたが、そこまでダメージが出る状況にはなっていません。

これは、

もしかして、

「親エビにだけ悪影響があるウィルスがいる」

としか思えません。

 
 

もうその方向で進めましょう。

ウィルス除去作業です。
  

まずは、プロホースで左3分の1を掃除。(写真撮り忘れました。)
 
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
 

そして掃除した部分に、アマゾニアを追加します。

おたまで。

いろいろ試してみましたが、おたまがやり易かったです。

足しソイルは本当は少し先にやりたいのですが、面倒なので今回やりました。

13

そして、セロテープで掃除したところまでをマークします。

12

掃除&足しソイルは、明日、あさってと3分の1ずつやるつもりです。
 
 
それから足し水しますが、
今回は、あえて添加剤は何も入れず浄水器を通したただの水を追加します。

理由は、添加剤にウィルスを増殖させる何かが入っていてはいけないからです。(←まだ言ってるんか?)

水道水のTDSは先日計った時と同じ100ぐらいと思っていましたが、74でした。ちょっとびっくり。
でも逆にそうしたかったのでOKです。

15

3分の1が完成しました。

水槽内には、オスが2匹と、残った稚エビが何匹かいます。

今後は、「真ん中の掃除」、「右側の掃除」とコピペでの手抜き更新の可能性もありますが、
ちょっとだけ変わるかもしれません。

-水槽建て直し

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

崩壊しかけたレッドビー60センチ水槽を立て直そうと思う - PART6

建て直し中の60センチ水槽の続きです。 その後、何度かヒドラが出てきましたが木酢 ...

崩壊しかけたレッドビー60センチ水槽を立て直そうと思う - PART5

昨日計画したとおり、ヒドラに直接スポイトで木酢液をかけてみました。 結果から言う ...

崩壊しかけたレッドビー60センチ水槽を立て直そうと思う - 最終回

建て直し中の60センチ水槽ですが、稚エビが出てき始めました。 現在20匹ほど確認 ...

崩壊しかけたレッドビー60センチ水槽を立て直そうと思う - PART2

水槽建て直し計画の第2弾です。 初日に、ソイル掃除+アマゾニア追加。足し水は真水 ...

崩壊しかけたレッドビー60センチ水槽を立て直そうと思う - PART3

前回、薬浴生活に入った水槽ですが、薬品を投入後2日間が経ちました。 バクテリアな ...