崩壊しかけたレッドビー60センチ水槽を立て直そうと思う - PART2

FavoriteLoadingお気に入り追加 - Add to favorites

応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

水槽建て直し計画の第2弾です。

初日に、ソイル掃除+アマゾニア追加。足し水は真水。
2日目、ソイル掃除+アマゾニア追加。足し水は真水。

まで終了しております。

Sponsored Link

3日目の本日も同様にプロホースでソイル掃除をしました。

1

水はあんまり汚れてないようです。

2

掃除完了。ですが、今日は掃除のみでアマゾニアを足していません。
次に足しそうなタイミングがありそうだと思ったもので。
水草と、エビは全部避難させました。これで何でもできます。

4

掃除もしたし、水草戻して少しずつビーを投入。

とも考えましたが、

それでは、ただの掃除となってしまいます。

 

 
次の手はないか???

何かを足すか??

バクテリア、アルティメットバクター、PSB。
濃縮酵素に、インフゾリアの素もある。
 

それとも他の何かか???

 
何か効果のあるものはないか???
 

 
いろいろ考えてみたけど入れたい物がない。。。
 

むしろ入れたくない。  

入れるではなく、抜きたい。
(何を?)

一度水槽内にある有機的なもの(←適当な説明)を無くしてしまいたいと思いました。
 

一旦クリアな状態に戻して、再始動すれば上手く行くんじゃないだろうか?
中途半端にやると絶対に失敗する。

「もうリセットしろよ!」
って感じです。

 
幸い下段の層は、「プロジェクトソイルプレミアム」
栄養系でもなく吸着系でもなく、ただのろ材のようなもの。

ソイルをろ材として考えれば。。。

 
 
 
決まりました。
 

 
 
水槽の調子を、上げるのでなく、
一旦落とします。
 
 

で、これ。
(注)リセットが正解です。エビは☆になるので真似しないで下さい。

3

細菌性感染症治療薬 グリーンFゴールド
熱帯魚の薬浴で使われている薬です。

5

2gのものが3袋入っています。

6

水槽に半分(1g)投入。

7

黄色かった。

8

どんどん黄色に染まっていきます。

9

最終的にはこんな色に。

効果は5~7日間程度あるそうです。

水換えしないで待つことにします。
どうなるのかは想像つきませんが、成功へのプランは一応あります。

-水槽建て直し

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

崩壊しかけたレッドビー60センチ水槽を立て直そうと思う - PART1

まずは昨日の話から。 その後の経過報告をやめようと思ったのは、以下の理由です。 ...

崩壊しかけたレッドビー60センチ水槽を立て直そうと思う - PART6

建て直し中の60センチ水槽の続きです。 その後、何度かヒドラが出てきましたが木酢 ...

崩壊しかけたレッドビー60センチ水槽を立て直そうと思う - PART7

建て直し中の60センチ水槽の続きです。 前回12匹まで追加していましたが、稚エビ ...

崩壊しかけたレッドビー60センチ水槽を立て直そうと思う - PART4

薬を投入してから6日が経ちました。 微妙に黄色が残っていますが、色はほぼなくなり ...

崩壊しかけたレッドビー60センチ水槽を立て直そうと思う - PART5

昨日計画したとおり、ヒドラに直接スポイトで木酢液をかけてみました。 結果から言う ...