レッドビーシュリンプ稚エビ水槽のPHとTDSを測ってみた

FavoriteLoadingお気に入り追加 - Add to favorites

応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんにちは~。
オリンピックのバトミントン女子ダブルスの決勝戦凄かったですね~。
あそこで逆クロスにスマッシュが打てるとは。
さすが金メダルを獲る人は違います。

Sponsored Link

と、バトミントンをやったことのない私が偉そうに語るのはほどほどにして。

今日は、水槽のPH、TDSを計測してみました。
稚エビの多い水槽です。

1.水槽1 PH 5.5 TDS 115
先日紹介したの高齢化水槽です。サイズは30Hです。
参考記事:レッドビーシュリンプ爆殖水槽の高齢化をなんとかしたいの巻

立ち上げて1年半近くになりますが、ずっと好調キープしています。エサ食いも最高で調子を落としそうな気配がありません。☆が出ても即食べられるのでなかなか気付きません。

2.水槽2 PH 5.5 TDS 132
最近になって調子を上げてきた水槽です。サイズは30Hです。
参考記事:レッドビー稚エビ好調!30H水槽

立ち上げて2ヶ月。稚エビも増えてきてこれからさらに調子を上げそうな予感です。

3.水槽3 PH 5.0 TDS 142
こちらも最近になって調子を上げてきた水槽です。サイズは30Cです。
参考記事:30センチキューブ水槽の隣にある30センチキューブ水槽

立ち上げて2ヶ月。ここ一週間程度でコケが目立ってきて、昨日親個体の☆が出ました。
今のところ稚エビには影響ないようですが、PHも低いので水換えによる対応をはじめました。

稚エビとTDSの関係については、高いほうがいい、低いほうがいい、といろんな説がありますが、この感じからすると、うちの環境では、TDSはあまり高くないほうが調子がいいように見えます。

ただ、TDSの高い繁殖水槽がないので、もしかすると高くてもイケるのかもしれません。

私の場合、上の3のような水槽が出たとき、TDS以外の部分で変調が出るので自然にTDSは抑えられていると思います。

繁殖水槽以外では、

「TDS 326」

の水槽がありました。計ってみてびっくりの数値です。
これは若えびキープの水槽です。

27

エビの調子は悪いようには見えないのですが、この水槽だけ、藍藻が出ていて明らかに富栄養な感じです。
藍藻が出たら、スポイトで取ったり、その部分のマツモやモスを切って捨てています。

さすがに326は高いと思うので、下げたほうがよさそうですね。

逆にTDS 85の薬浴水槽もありますが。。。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参考になった方がいらっしゃいましたら
下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです♪

-水槽管理

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

東京で初の夏日!エビちゃん全滅の大ピンチ。わずか1センチの差が明暗を分ける

最高気温25度以上の日を夏日、 最高気温30度以上の日を真夏日と言います。 今日 ...

夏だからレッドビーシュリンプ60センチ繁殖水槽に入れてみたモノ

稚エビの獲得を目指し、5月14日に立ち上げたレッドビーシュリンプ60センチ水槽。 ...

ポツポツ病が止まりません。もう無理です。

約10日前に紹介した、白濁&マツモ全滅水槽ですがだいぶ濁りはなくなってきました。 ...

マスターソイル立ち上げ2ヵ月経過

マスターソイルの60R水槽を3月後半に立ち上げて約2ヵ月経ちました。 2本の水槽 ...

もうちょっと引っ張りたい!レッドビー水槽を掃除して足しソイルしました。

昨年の5月27日に立ち上げた30ミニ水槽(30 X 18 X 27)を掃除しまし ...