30cmキューブ水槽 PART8~交尾の瞬間【動画】

FavoriteLoadingお気に入り追加 - Add to favorites

応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

なかなかハッチアウトせず進展のない30㎝キューブ水槽の続きです。
その後、2日に1回1リットル程度の水換えしながら様子を見ていました。
数はじわっと増えて15匹になっています。

Sponsored Link

「そろそろ稚エビが出てきてもいいんじゃないか?」
と水槽を覗いてみたところ抱卵の舞がはじまったようです。
15匹中オスは5~6匹かと思っていましたが、3匹でした。

最初は、メスっぽいのが舞っていたので、
「エサ入れたっけ?」
と思ったんですが、舞っているのはオスでした。

この水槽はエサを入れた瞬間、エサを探して抱卵の舞っぽい動きが見られるんです。
 

撮影をはじめたものの、3匹なのでたいした抱卵の舞でもなく、
「これはボツかな?」
と思っていたのですが、

なんと、
 

交尾の瞬間を捉えることができました!
 

結構見かけるので、そこまで大したことではないんですけど。

33

 

YOUTUBEに動画をアップしましたので、是非再生回数を増やしてやって下さい。


 

実は稚エビはハッチアウトしています。
この撮影の時確認しました。
動画の後半でこっそり泳いでいます。

4匹ぐらい見かけましましたが、絵的にはつまらないので幻だと思って見なかったことにしてます。

もっと増えたら、ハッチアウトと認めることにしようと思います。

-30センチキューブ, 動画

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

クラウド導入一週間。初めて固形のエサを与えたところなんと!

4月19日に、クラウドシュリンプを導入して一週間が経ちました。 最初の一週間は、 ...

レッドビー水槽で増えたブセファランドラ・クダガンを株分けしてみた【動画】

綺麗なラメが特徴的な「ブセファランドラ・クダガン」 水槽内でもひときわ目立つ存在 ...

30cmキューブ水槽 PART7~ハッチアウト待ち

30センチキューブ水槽ですが、その後変化のない状態が続いています。 最初に投入し ...

30cmキューブ水槽 PART0~まもなくエビ投入です

こんばんは。 6月26日にセットした水槽にまもなくエビを投入します。 せっかくブ ...

SMB めだかを始める!

最近めだかをはじめました。 クラウンキリーではないですよ(笑) Japanese ...