レッドビー30センチキューブ水槽を立ち上げました。

FavoriteLoadingお気に入り追加 - Add to favorites

応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

蒼のえびさんのプレゼントで届いた30センチキューブ水槽を立ち上げましたので、その様子を紹介します。

今回は、床にダイレクトに置くので100円ショップのダイソーですのこを買ってきました。
サイズは「30 X 31」でぴったりのサイズです。

Sponsored Link

軽くてスカスカな感じで強度に心配がありますが、均等に力が入るのでおそらく大丈夫です。

24

すのこの上にマットを敷いて水槽を置きます。
水槽は
「kotobuki クリスタルキューブ 300 レグラス」
です。

お一人様1点限り コトブキ工芸 kotobuki クリスタルキューブ 300(30×30×30cm) レグラス 30cm水槽(単体)【HLS_DU】 関東当日便

25

底面フィルターは
「ニッソー バイオフィルター30」
です。

ニッソー バイオフィルター30(青パケ) 30cm水槽用底面フィルター 関東当日便

26

スポンジフィルターは
「テトラ ツインビリーフィルター」
です。

テトラ ツインビリーフィルター 関東当日便

36

投げ込みフィルターは
「水作エイトS」
です。

本体 水作エイトS 30〜40cm水槽用水中フィルター・投げ込み式フィルター 関東当日便

28

ソイルを入れる前のセット後のイメージです。

29

底面フィルターの上に、
「アマゾニア2L」(こちらもプレゼントで当選)
その上に
「アマゾニアパウダー0.5L」
を入れます。

私は、フィルターの上に何も敷かず直接ソイルを入れてます。
添加剤も使っていません。

30

ガラス面に当てながらチューブで注水します。

31

水位の高さのところに、蒼のえびさんのステッカーを貼りました。
上に10センチ余裕があります。

33

照明はこれにしました。

「エコリオアーム パワー」

GEX クリアLED エコリオアーム パワー 小型水槽用照明 ライト 熱帯魚 水草 関東当日便

37

照明はこれでなくてもよかったのですが、安くて消費電力が2ワットと低いのでこれにしました。
横からいけるのがいいですね。

38

今回は、バクテリアを入れます。
「バイコム78」です。
入れるといってもごく少量(1~2ml)ぐらいで、「種バクテリア」ぐらいの気持ちです。

淡水用 スーパーバイコム 78 50ml バクテリア 熱帯魚 観賞魚 関東当日便

34

立ち上げ完了です。

35

しばらくは2L程度の水換えをしながら様子を見ようと思います。

この水槽は、できるだけ多くの稚エビを獲りたいと思っています。
成功するかな?

最後までお読み頂きありがとうございました。


この記事が参考になった方がいらっしゃいましたら
下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです♪

-水槽立ち上げ, 30C水槽

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

レッドビーシュリンプ60センチ水槽を立ち上げました

先日60センチ水槽を立ち上げました。 一か月ほど前から、立ち上げられる準備は出来 ...

はじめてのアマゾニアライト ~ 立ち上げ一週間後

アマゾニアライトの60センチLOW水槽を立ち上げて1週間が経ちました。 立ち上げ ...

60センチ水槽を立ち上げました ~ 吸着系マスターソイル編

今回は、吸着系のマスターソイルでの水槽立ち上げを紹介します。 雑記ブログや、トレ ...

レッドビー25cmキューブ水槽を立ち上げたのはいいが照明が大ピンチ!

25センチキューブ水槽をリセットしました。 去年の11月に立ち上げた水槽なんです ...

レッドビー30C水槽 ~ PART2

蒼のえびさんのプレゼント企画で当たった30センチキューブ水槽ですが、 8月25日 ...