レッドビーの稚エビが多い水槽【水質検査】

FavoriteLoadingお気に入り追加 - Add to favorites

応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

この冬は、12月、1月、2月と暖房を極力控え温度低めの飼育をしてきました。

水温20度を切る水槽などもあり、抱卵の数はあまり見かけませんでした。

やっぱりある程度の温度がないと抱卵しづらいんでしょうか?

まあそれはそれでいいんです。
休憩した分、明日からの気温上昇で抱卵ラッシュが来るはずですから。。。(本当か?)

そんなわけで稚エビうじゃうじゃの水槽があまりないのですが、中でも稚エビの調子が良さそうな水槽の水質を測ってみました。

Sponsored Link

ざっと数えて50はいたのでたぶん100近くはいると思います。

水草は、ジャイアント南米モスマット、ミクロソリウム・ランジャウエンティマウ、ブセファランドラ・クダガン、マツモ、アマフロです。
 
2016年6月11日に立ち上げた 30H(30X30X40)水槽です。

PH 7.1
TDS 134

アンモニア・硝酸塩 6 IN 1 で計測したところゼロ
よって亜硝酸もたぶんゼロ

です。
 
ちょっとPHが高めですが、まあ大丈夫でしょう。
 
ちなみに前回の数値はこちらの記事にあります。
レッドビーシュリンプ稚エビ水槽のPHとTDSを測ってみた

ただし、この数値が正しいとは考えないで下さい。
環境、血統などにより変わる可能性もありますので。
 
 
現在の匹数ですが、
オス5匹、メス15匹ぐらいです。

合計30匹ぐらいまで増やしたいと思っています。

 
明日から抱卵ラッシュが来るはず?です。
 
 

ヒムケン先生と野球少年ケブ君。ついにお別れの時がやってきます。
スーパープレミアムメイドちむさんとの恋の行方は?(←絶対どーにもならん?)
今夜いよいよ最終回!

-水槽管理

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

東京で初の夏日!エビちゃん全滅の大ピンチ。わずか1センチの差が明暗を分ける

最高気温25度以上の日を夏日、 最高気温30度以上の日を真夏日と言います。 今日 ...

神ってる!恋するフォーチュン水槽

蒼のえびさんのところでやっていたプレゼント企画の結果発表が本日行われました。 「 ...

レッドビー水槽に足しソイルしました

昨年の11月に立ち上げた「マスターソイル&アマパウ」で立ち上げた水槽がいまいち良 ...

立ち上げた60センチ水槽にレッドビーを投入しました。

9月に入りましたが、月末月初はバタバタで久しぶりの更新です。 9月は毎日更新した ...

マスターソイル立ち上げ2ヵ月経過

マスターソイルの60R水槽を3月後半に立ち上げて約2ヵ月経ちました。 2本の水槽 ...