レッドビーの稚エビが多い水槽【水質検査】

FavoriteLoadingお気に入り追加 - Add to favorites

応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

この冬は、12月、1月、2月と暖房を極力控え温度低めの飼育をしてきました。

水温20度を切る水槽などもあり、抱卵の数はあまり見かけませんでした。

やっぱりある程度の温度がないと抱卵しづらいんでしょうか?

まあそれはそれでいいんです。
休憩した分、明日からの気温上昇で抱卵ラッシュが来るはずですから。。。(本当か?)

そんなわけで稚エビうじゃうじゃの水槽があまりないのですが、中でも稚エビの調子が良さそうな水槽の水質を測ってみました。

Sponsored Link

ざっと数えて50はいたのでたぶん100近くはいると思います。

水草は、ジャイアント南米モスマット、ミクロソリウム・ランジャウエンティマウ、ブセファランドラ・クダガン、マツモ、アマフロです。
 
2016年6月11日に立ち上げた 30H(30X30X40)水槽です。

PH 7.1
TDS 134

アンモニア・硝酸塩 6 IN 1 で計測したところゼロ
よって亜硝酸もたぶんゼロ

です。
 
ちょっとPHが高めですが、まあ大丈夫でしょう。
 
ちなみに前回の数値はこちらの記事にあります。
レッドビーシュリンプ稚エビ水槽のPHとTDSを測ってみた

ただし、この数値が正しいとは考えないで下さい。
環境、血統などにより変わる可能性もありますので。
 
 
現在の匹数ですが、
オス5匹、メス15匹ぐらいです。

合計30匹ぐらいまで増やしたいと思っています。

 
明日から抱卵ラッシュが来るはず?です。
 
 

ヒムケン先生と野球少年ケブ君。ついにお別れの時がやってきます。
スーパープレミアムメイドちむさんとの恋の行方は?(←絶対どーにもならん?)
今夜いよいよ最終回!

-水槽管理

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

見るからにヤバい感じのする水槽

土日は休みなので徹夜で水槽立ち上げてました。 途中ちょっとうとうとしたりしてたん ...

レッドビーがハッチアウト!目的は倍速ダブル。新たな試みを実験中

新しく試している水槽で稚エビがハッチアウトしたようです。 何を試しているかという ...

夏場の水換えについて

今日は暑いですねぇ~。 エアコンなしだとエビも茹で上がってしまいそうです。 水道 ...

レッドビー水槽のリセットが続いてます。

ここのところ水槽のリセットが続いています。 今日も60センチのレギュラー水槽を立 ...

レッドビー水槽に足しソイルしました

昨年の11月に立ち上げた「マスターソイル&アマパウ」で立ち上げた水槽がいまいち良 ...