水に硬度を足してます。

FavoriteLoadingお気に入り追加 - Add to favorites

応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

レッドビー水槽の水作りにはコントレックスを使っています。
水道から出てくる水のTDSが98です。

1

Sponsored Link

そこでコントレックスを入れます。
大体 TDS100 を TDS130 ぐらいにする感じです。
バケツに対してキャップ3杯ぐらい? いやもっとかな?

2

かなり適当にばさっと入れていたので、私はいつもTDSが110ぐらいになっていたようです。

コントレックスを使う理由は、硬度を上げたいからです。
元の水に対して微妙に硬度を足したい気持ちだったので、110でも130でもどっちでもOKです。

コントレックスの硬度は
「1468mg/L」
入れすぎると大変なことになりそうです。

他にも硬度の高いものとして
「ミネリッチ」
がありますが、私はコントレックス派です。

成分を見ると
コントレックスは、カルシウム>マグネシウム
ミネリッチは、、、マグネシウム>カルシウム

となっていて、マグネシウムよりカルシウムのほうが、レッドビーにはよさそうな気がするからです。

3

透明なのと青いのは、薬局とドンキホーテの違いです。

なんて、
透明は、ネスレ日本株式会社が輸入して販売しているもので青は、フランスからの並行輸入商品のようです。

私はどちらも使ってます。
上級者の方にすれば、つまらない話でしたかね?

-水槽管理

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

レッドビー水槽に入れるPSBは作ってます。

PSBは水槽の立ち上げの時や、水換えの時適当に追加しています。 決まった量はなく ...

レッドビー水槽が緑色のコケに侵食されてきた

昨日レッドビーを10匹投入した60センチ水槽ですが、一日で一気にコケが増えてきま ...

シュリンプ水槽の黒髭ゴケに食酢が効くのか試してみた

スポンジフィルターが黒髭ゴケで醜い状態になっていたので取り除くことにしました。 ...

レッドビー水槽のコケ退治に成功!

こんにちは。 頭がぼーっとしてましたが、今日でやっと普通の日常生活に戻れそうです ...

夏だからレッドビーシュリンプ60センチ繁殖水槽に入れてみたモノ

稚エビの獲得を目指し、5月14日に立ち上げたレッドビーシュリンプ60センチ水槽。 ...