【水草】アヌビアスナナ・プチを綺麗に育てたい

FavoriteLoadingお気に入り追加 - Add to favorites

応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

アヌビアスナナより一回り小さくて可愛らしい

「アヌビアスナナ・プチ」

石などに活着させて使うので取り回しもよく小型水槽にぴったりの水草です。

これを綺麗に育てたいんですよね~。

Sponsored Link

マニアのみなさん。申し訳ありません。
ブセファランドラの話ではありません。

今日はアヌビアスナナ・プチを取り上げます。

最小のアヌビアスとなると、デナリー社の出しているアヌビアス パンゴリーノってのがあるようですが、広く一般に流通しているものではこれが最小と言ってもいいのでははないでしょうか。

このアヌビアスナナ・プチは、オリエンタル社の改良品種だそうですが、小さいのばかり集めて固定したんでしょうかね?

アヌビアスナナと同じく強いので育てる分には問題ないのですが、一つ弱点が。

成長が遅いのでコケに覆われてしまうんですよね~。

メラミンスポンジなどでこすれば綺麗になるんですが、それでも落ちない時は葉をカットしています。
一枚だけ残して。

以前の記事でもその話は紹介したと思うのですが、いい画像が撮れましたので紹介します。

こちらは葉を一枚だけ残してしばらくたった後のアヌビアスナナ・プチです。
真ん中の汚いのが残した一枚です。
周りから新しい葉が出てきました。

そんなわけで~

真ん中の汚い葉を

カット!

かわいい~♪

こんな感じで、芋を長くすれば綺麗なアヌビアスが増えるんじゃないかと思っています。

綺麗なアヌビアスが欲しいのでさらにはこんなことまでやっています。

水槽の前においているタッパーです。

タッパ?

タッパー?

タッペスト??

(三段活用)

???

アヌビアスの水上葉です。
ここまでやるか~。アホだわ。

適当にポトポト。これは100均のものです。
キャンドゥです。
キャンドゥは通いすぎて、キャンドゥマーチって歌を覚えてしまいました。

このナナプチは設置して2ヶ月ぐらいでしょうかね~。
最初の写真は撮ってないんですが、だいぶ増えたような気がしてます。

本当は5個のナナプチが入っていたのですが、左上の一つは先日出しちゃいました。

行き先は、

ボトルアクアです。

記事にしようと思って作ったんですが、出来がイマイチなのでやめました。

でも、エビは飼えるような気がしてるんですよね~。

クラウド行くか~~?

(いえ、無理です!)

今日のクラウド。
目しか見えないんですけど~。

今のところ全匹順調です!

からの~

レッドビー(抱卵はまだなのか?)

最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が参考になった方がいらっしゃいましたら
下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

ブログ村パーツ

-水草

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

チャーム産 南米ウィローモスを巻いてみた

昨日届いた南米ウィローモスを流木に巻きました。 以前はコケだらけにして失敗したん ...

【水草】フレームモス? フレイムモス? 導入しました

微妙にブログ名を変更しました。 (変更前) 渋谷の高層マンション最上階でレッドビ ...

レッドビー飼育におすすめの水草5種【初心者向け】

本日は初心者の方向けにレッドビー飼育におすすめの水草をご紹介します。 プレモス、 ...

レッドビー水槽で増えたブセファランドラ・クダガンを株分けしてみた【動画】

綺麗なラメが特徴的な「ブセファランドラ・クダガン」 水槽内でもひときわ目立つ存在 ...

レッドビーとアヌビアス

寒い日が続きますね~。 今日は書くことがなかったので、 休みにしようと思ったので ...