見るからにヤバい感じのする水槽

FavoriteLoadingお気に入り追加 - Add to favorites

応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

土日は休みなので徹夜で水槽立ち上げてました。

途中ちょっとうとうとしたりしてたんですが。

「これから爆睡するぞ~」

と、その前にブログを書いてから寝ます。

Sponsored Link

1月アマゾニアでに立ち上げた60LOW水槽の調子が上がってきません。

ちょうど一番見にくい場所にある水槽であまりケアしてなかったんですが、白濁が収まらないんですよね~。

この状態になることはほとんどないです。

あるとすれば、生体を一気に抜いて水換えしないで放置した状態のような感じです。

この水槽は一度調子を落としたビー達を隔離している水槽です。
20匹ぐらいいると思います。
水換えは他の水槽と同じペースで行っていて、エサ食いがよくないので給餌は少なめしていました。

水草もあまり育たず、マツモもポロポロと取れていきます。
ちなみに写真は、相当な量のマツモのカスを取ったあとの状態です。

ウォーターフェザーも全然育ちません。
2ヵ月ほど前にセットしたものです。

あまりにもおかしいので水質チェックしてみました。
アンモニアの計測です。

左の黄色いほうで、アンモニアは出てないようですね。

(ちなみに右は立ち上げ2時間後のマスターソイル水槽のものです。緑で少しアンモニア出てます。)

亜硝酸はゼロ、硝酸塩は微量(10~25mg/L)ほどで水質には問題ありませんでした。

エサを与えてもあまり寄ってきませんでした。

白濁の原因は、おそらくバクテリアの死骸ではないかと思っています。
なぜそうなったのか全くわかりませんが、注意しないと一気にろ過サイクルが崩壊しそうです。

しばらく水換え&エアレーション強化で対応してみようと思っています。
なんとか復活してくれるといいんですが。

それではそろそろ寝ようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参考になった方がいらっしゃいましたら
下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

-水槽管理

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

姉さん、事件です。マツモが全滅しました

姉さん、事件です 東堂マネージャーに頼まれて育てていたマツモが全滅しました。   ...

夏場の水換えについて

今日は暑いですねぇ~。 エアコンなしだとエビも茹で上がってしまいそうです。 水道 ...

レッドビーの稚エビが多い水槽【水質検査】

この冬は、12月、1月、2月と暖房を極力控え温度低めの飼育をしてきました。 水温 ...

レッドビーがハッチアウト!目的は倍速ダブル。新たな試みを実験中

新しく試している水槽で稚エビがハッチアウトしたようです。 何を試しているかという ...

夏に向けての対策 ~ エアコン掃除

今日の東京は最高気温が24度と比較的すごしやすいかったので、つけっぱなしだったエ ...