レッドビーの撮影で利用してきたカメラを紹介します。PANASONIC LUMIX TZシリーズ編

FavoriteLoadingお気に入り追加 - Add to favorites

応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

半年以上前に、作成だけして公開しなかった記事を紹介しようと思います。

------------ ここから半年以上前に書いたもの --------------

レッドビーシュリンプの撮影はコンデジでしています。
ヤフオクの出品にも使っています。
スマホでの撮影が苦手なので、ブログを始めてからはいつもデジカメを持ち歩くようにしています。

Sponsored Link

このブログの写真&動画はほぼこのカメラで撮影しています。

53

PANASONICの「ルミックスTZ-10 (LUMIX TZ-10)」です。
6年ぐらい前の古いデジタルカメラです。(※今となっては7年)

TZ-10は自動でこんな感じに撮れます。

55
えび団子

57
水草

58
遠くにいるビー

59
近くにいるビー

最近TZ-10の調子が良くないんです。特に暗い場面での撮影となると、オートフォーカスでピントが合わなかったり、ホワイトバランスがはちゃめちゃだったり。モニターには白い線も。

そんな時は、一世代前の「ルミックスTZ-7」を使うこともあります。

54

------------ ここまで半年以上前に書いたもの --------------

と言う訳で、さらに古いカメラを使っていたのですが、

全く同じ症状で両方とも使いにくくなっていました。

水槽内はなんとかごまかしながら どちらかのカメラで撮影し、ブログの更新をしていたのですが、

外での撮影となると圧倒的に使いにくい!!

特に、少し前に記事にした

「目黒川の桜」の回の時、

なんとか写真の撮影はしたものの、

遠くのものはろくに撮れないは、ムービーは全然ダメだわで全く使い物になりません。

しかも両方揃って。。。

本当は目黒川はムービーメインで撮影に行ったんですが、

動画は全部全部ボツになりました。昼も夜も。

そんなわけで、
 
 
「新しいデジカメに買い換えることにしました!!」
 

このTZシリーズは接写に強いんで
エビが撮りやすいんです。

TZシリーズ
も10から60、70と進化し、現在では、TZ-85まで出てるようです。
すでにTZ-85は電気店で試して接写は大丈夫そうなのは確認しています。

そして、いざ買おうと思い電気店に行くと。。。

45,000円???

「たっけ~~~」

「そんなに高かった?」

(戻って調べてみるともっと安いお店がありました。)

しかし、もっと安いお店を知る前に、

「高すぎるわ~」

との思いから、

別のものを買ってしまったのです!

その場で我慢ができませんでした。(←子供かよ)

少し試してみてから、その商品の紹介とエビに合うかどうかのレビューをできればと思っています。
 
 

目黒川に新しいカメラで改めて動画を撮影してきました。飛んだ先のページ最下段にあります。
東京の桜の名所 目黒川 - Tokyo Cherry Blossom Spots / Meguro River
 

-アクセサリー

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

水没したLED照明は大丈夫なのか?全力で復旧を試みる

昨日水没したLED照明は、電源を入れられないまま乾かしておりました。 このままで ...

レッドビー飼育にぴったりの幸運な水槽が届きました!

「蒼のえび」さんのところでやっていたプレゼント企画の商品が本日到着しました。 水 ...