30cmキューブ水槽 PART4~停滞期

FavoriteLoadingお気に入り追加 - Add to favorites

応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

17
その後の30センチキューブですが、前回記事を書いた日に一匹☆になってしまいました。
オス4匹、メス4匹だったのが、オス3、メス4になりました。

メスが一匹抱卵したので抱卵は2匹になりました。

Sponsored Link

唯一の試薬6IN1で原因調査です。
20

一番上が微妙にピンクです。
ちょっと硝酸塩が出てる感じですね。

でも落ちるほどでもないし原因はわかりません。

水換えしすぎか?
でも、ひたすら水換えしてたのは実は硝酸塩対策だったんです。

してなきゃもっと出てたはず。

様子を見るため、エビの投入は控え7匹のまま3日間様子を見ました。
水換え2Lは毎日継続しました。

エサ食いは時間を決めてやってるのでいい感じです。
18

エサを入れたら抱卵の舞のようにバーッと舞って徐々に集まってくる感じ。
動きも速いです。見た感じでは、調子悪そうには見えません。

若個体なので寿命ではありません。たまたまかな?
結局原因はわからずでした。

水換えを継続しながらまた徐々にエビを増やして行く予定です。
こなれた水にしたいため粉ものでも入れてみようと思います。
お好み焼きとかたこ焼きとか???

アルティメットバクターとインフゾリアの素があるので適度に入れてみます。

19
この個体はたぶんオスかな?
1.5センチぐらいでまだ成長中です。

赤脚が乗ってくればいいんですが、そこまで赤脚血統ってほどでもありません。

別ラインでキープしてる血統はかなりの赤脚なんですが、そちらは赤脚ってだけで個体の完成度はまだまだです。

早くレベルが上がってくれないかなぁ~。

-30センチキューブ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

30cmキューブ水槽 PART8~交尾の瞬間【動画】

なかなかハッチアウトせず進展のない30㎝キューブ水槽の続きです。 その後、2日に ...

30cmキューブ水槽 PART9~ハッチアウト

特集している30センチキューブ水槽で稚エビが産まれ、チラホラ見えるようになってき ...

30cmキューブ水槽 PART6~一か月目に動画撮影しましたYO【動画】

6月26日に立ち上げたレッドビーシュリンプの30cmキューブ水槽。 ちょうと一か ...

30cmキューブ水槽 PART3~水換えの日々

30センチキューブの続きです。 その後エビを1日1匹ずつ追加して、8匹になりまし ...

30cmキューブ水槽 PART0~まもなくエビ投入です

こんばんは。 6月26日にセットした水槽にまもなくエビを投入します。 せっかくブ ...