30cmキューブ水槽 PART5~上昇気配?

FavoriteLoadingお気に入り追加 - Add to favorites

応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

6月26日に立ち上げた30cmのレッドビーシュリンプキューブ水槽の近況です。
ちょうど一ヶ月になります。

その後3匹を追加し、合計11匹になりました。

水換え2リットルをキープしながら、「アルティメットバクター」や「インフゾリアの素(エバーグリーン社製)」を少量入れていました。
えさは、エビ玉シュリンプフード(取り出しやすいので)を30分程度与えていました。

Sponsored Link

そうです。
前回のPART4の記事と水槽管理はほとんど変わらない状態です。

レッドビーのほうは、見た感じ調子良さそうに見えます。
ツマツマの具合が高速になってきました。
泳いでる感じも気分良さそうに見えます。
上昇気配のように見えますが、まだ予断を許しません。

水槽が少し寂しいので、これを投入しました。

90

「ジャイアント南米モス流木付き」です。

自分で、テグスで巻きました。
流木はチャームで購入したものです。
テグスの太さは1.5号です。
以前は1号とか、0.5号を使っていたのですが、「切れやすい&見えにくい」ので最近は1.5号を使っています。
100円ショップのダイソーの大きな店舗に行けば、200メートルのものが売っています。
大体巻くのに3分くらいかかりました。
念のため、巻く前に流木に熱湯をかけ煮沸した気分になりました。
熱湯に漬けるまではしませんでした。(なげ~わ!←近藤春奈風)

そして水槽に投入です!

91

投入すると、
「レッドビーシュリンプ(モスラ&日の丸タイプ)」
が寄ってきました。

流木についた何かを食べているようです。

この水槽は、アマゾニア&アマゾニアパウダーのいわゆる
「アマアマ水槽(しかも底面)」
ですが、コケはほとんど出ていません。

右側面のガラスが、鏡のようです。

おそらくは水換えのしすぎかと思われます。

全景はこんな感じです。

92

味気ない水槽にちょっと雰囲気が出てきました。

抱卵を最初に入れてしまったので、間もなく生まれそうです。
あと1週間ぐらいでしょうか?

しばらくは現状キープで行こうかと思っていますが、水換え&エビ足しは少し減らすかもしれません。
安定の方向に向かわせたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

-30センチキューブ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

30cmキューブ水槽 PART4~停滞期

その後の30センチキューブですが、前回記事を書いた日に一匹☆になってしまいました ...

30cmキューブ水槽 PART7~ハッチアウト待ち

30センチキューブ水槽ですが、その後変化のない状態が続いています。 最初に投入し ...

30cmキューブ水槽 PART3~水換えの日々

30センチキューブの続きです。 その後エビを1日1匹ずつ追加して、8匹になりまし ...

30cmキューブ水槽 PART6~一か月目に動画撮影しましたYO【動画】

6月26日に立ち上げたレッドビーシュリンプの30cmキューブ水槽。 ちょうと一か ...

30cmキューブ水槽 PART9~ハッチアウト

特集している30センチキューブ水槽で稚エビが産まれ、チラホラ見えるようになってき ...